プロスノーボーダー&サーフ スケート スノーボードショップオーナーの日記


by maybem-takac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

福島県の相馬、岳、あずま運動公園に行ってきました。福島の平さんちに泊まり、1泊2日のショー

トトリップ。

いつもどうりに流れ作業で配ってきました。平岡アッキーも来て一緒に!

福島は物が無いって言ってたけど問題なくみんなにいき

わたってるようです。(避難所は)福島の状況も少し把握できたので救援物資は受付やめます。

前も言ったように炊き出し、瓦礫掃除をします。


でずっといい波のせてくれた北泉見に行きました。

変わり果てた姿はもうかなしい現実が・・・20年この地でSURFしてきた平メンもだいぶへこんでま

した。

e0196659_174867.jpg
e0196659_17481598.jpg
e0196659_17482111.jpg
e0196659_17483054.jpg
e0196659_17483692.jpg
e0196659_17484135.jpg


AIR CANADAのみなさんありがとう。AIR BLASTER ありがとう DCありがとう。個人で送って

くれたみんなありがとう。それから自衛隊災害派遣で新婚旅行中止になった鉄PLUSALPHA かつ元BURTONライダーの酒井君新潟の植村さんエイジライターの林タクロウさん田中アッキーつばさ金子君ありがとう。

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-31 17:59 | SNOW

明日が来ることに

今日は石巻の渡波小学校に炊き出し、瓦礫の撤去の手伝いに行ってみました。

朝5時半にバス、トラック、俺のハイエースに救援物資満載につんで出発!


e0196659_17583032.jpg


石巻専修大学で救援物資を渡してきて、音茶屋CREWが山形のホームセンター回って、もって行って

くれたスコップ、一輪車を

車に積んで瓦礫の撤去作業。この小学校も津波でやられたのに避難所でした。


e0196659_181594.jpg

e0196659_181228.jpg

e0196659_1813781.jpg


集めた木材から巻き割など、結構難しいんです。

半分は炊き出し班に分かれカレーの炊き出し。


e0196659_1832853.jpg


e0196659_1835552.jpg
e0196659_184926.jpg

自転車修理できる人がいるとありがたい。
e0196659_1844477.jpg

ボランティアの宿泊はみなテント。
e0196659_18528100.jpg


現場で思ったこと、もう救援物資は交通の問題が解消

され、毛布や防寒着や生活用品は大分回ってきてました。防寒着などはもう集めませんのでお願いし

ます

これからは、一輪車、土嚢袋、スコップ、トンボ、のこぎりなど買って、瓦礫の撤去作業に切り替え  
たいと思います。でも継続して、生活用品はどんどん減っていくので持って行きます。

あとはマンパワーが必要になってきますね。


明日また!明日が来るのはすばらしい!感謝
[PR]
by maybem-takac | 2011-03-29 18:23 | SNOW
自分の勝手なテーマ(必要なものを必要なとこに)で生活用品、ベビー用品、長袖(男・女・子供)

に分けてすぐ取り出せるように仕分けしました。送ってくれる方もある程度紙に書いてくれてるの

で、今日は午前中で作業おわり。しかし大量にあるため、車に積んだらどこにあるか自信がない。反

省・・・転校決めた子供にランドセルなど車に積んだだけで悲しい・・

いろいろ送ってくれた方ありがとう。

 エアーカナダの日系のカナダ人の客室乗務員さんたちが毎回、日本にフライトで到着するたびに、滞在

してるホテルからいろいろ生活用品買って送ってくれます。カナダのバンクーバーの日本人会の人た  
ちは子供服など集めてくれました。世界中にいるみんなが日本の、東北の災害を、被災した人たちを

すごく心配してくれてます。この目に見えないとてつもなくでかい繋がりをものすごく実感してま

す。ありがとうよりもっとありがとうな言葉って何だ?あした届けてきます


e0196659_18421538.jpg
e0196659_18422380.jpg

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-27 18:45 | SNOW
DCがスノーブーツだす前のスケートシューズのときから17年間ずっとサポートしてくれてるDCが

靴下800足とインナーパンツ200枚送ってくれました。これをもって被災地の人のよろこぶ顔が

早く見たい!!

高橋君 トンナイみんなありがとう。DC MTN LABも宮城県すみかわスノーパークにあります。

俺のSNOWBOARD LIFEはDCとともに17年


e0196659_18495588.jpg

炊き出しにて
e0196659_1849596.jpg
e0196659_18491486.jpg
e0196659_18492710.jpg

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-25 18:51 | SNOW
今日は亘理町の山下小学校と名前忘れたけど6号沿いの中学校へ行ってきました。ここは最近自衛隊

がよく来てるそうで、物は沢山ありました。よかった。富山から応援に来た畔田君と嫁さんと富山の

薬など届けてきました。ここでは炊き出しも十分で他へまわしてくださいとのことで、今日はシップ

と薬のみ渡してきました。このまま物資も行き届いてくれればいいのに!


e0196659_1812590.jpg

くろだ夫婦

できになってた友達が鳥の海に住んでるので、仕事場に行ってきました。

行く途中流れてる車の中に電信柱に引っかかった車発見、武蔵の車だ!


e0196659_1853843.jpg

e0196659_1855055.jpg

e0196659_18741.jpg


仕事場へ武蔵に案内され行く武蔵家族は復興の準備始めてました。VOLCOMマキコサン武蔵は元気

だよ!武蔵はDCのブーツ片方無くなったけどウェア見つけたって!

e0196659_1810502.jpg
e0196659_18105797.jpg


中はトラックも突っ込んでる状態。でも復興へのパワーが伝わってきます。
e0196659_18161463.jpg


店に戻ったらTRANSMITママチームが子供用品を沢山持ってきてくれました。

ありがとう!中学校のクラスメートまどかは昔すげーもててた!

e0196659_18194366.jpg

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-25 18:22 | SNOW
行ってきました。東松島!意外と遠い・・・
途中SKATEできそうなBOWLが


e0196659_164132.jpg


それを見ながら目的地!東松島へ
キターヨッシーと地震の前に電話で話して以来の再開!


e0196659_1643420.jpg


必要な物を選んでもらい必要なとこへ!ヨッシーやお兄さんボランティアスタッフにはイチゴや牛乳

などお土産に。HILANDも渡してきたよ。五明アツシとかハッシーの名札が入ったウェアのトラベル

ケース。


e0196659_1644815.jpg


ヨッシーに野蒜海岸の海沿いの神社にいろ人たちに物がいきわたってないらしく、そこに向かうことに!

まだ捜索活動中だった・・

e0196659_1648291.jpg
e0196659_16483685.jpg


いいハンドレールがまた発見!すいません・・

e0196659_1648413.jpg

三回人に聞いてやっと発見!

救援物資をみんなで運び、ここでは長靴や着替えの下着、ももひき、靴下など喜んでもらった。

まだ風呂にはいれねーがら助かるーってすげー喜ばれた。で子供に、あっ子ちゃん達MAYBEM 

CAMP CREWから送ってもらったトランプ、あそびもの、お菓子渡して来たよ。ここは本当にまだ

十分な物資が届いてなかった・・・


e0196659_16514588.jpg


e0196659_16515973.jpg


帰るとき、ずっと手を振ってた子供!名前聞けばよかったな・・

e0196659_16521321.jpg


仙台に行き仙台チームが集めてたものを預かって、SURFCOMPANYへ行って挨拶。

吉田さんも元気そうでよかった。遠藤さんも無事!カンパニーも店は全部大丈夫だって!

意見は一致でこのSURF業界のサーフィン自粛ムード早く終わらせてどんどんみんなが海に行っても

らわないと、この先東北はもちろん、日本のSURF全体がだめになるし、東北のSURFSHOPもがんば

って復活する力が無くなるから、もっと今以上に盛り上げてほしい。で早く海行きたいって力が、復

興のパワーになります。話せてよかった!

e0196659_172675.jpg


この活動報告は、みんなから預かった募金への責任を持った活動報告です。

みんなの協力が東北大震災の手助けになってます。本当にありがとう!

それから、マウイ島の岡崎友子先生、八王子のハヤマさん、峯田ミオッチ、IT益子さん、ヤマダさん、東北災害募金さん、

かわのさん、ツグヤ、野沢めぐ、高橋さん、妹のみか、軽部弟、いがらしさん、スミレ、

トイプードルのプータ、災害派遣行ってるまさし、

HEADのチームマネージャー宮田てつお(俺より小さい)、和田一徹、

HURLEY WETSUITのでもどり阿部ちゃん、マサミチ、

荒畑ジュンイチ(イシコ・プロスケーター)、かわごえさん、隆三君、かんちゃん、

福岡ACHARM真鍋さん、田中、XtrailのMCアリー、たかさとさん、まきもん、

AIRBLASTER吉岡さん(給料日にありがとう)、鬼塚君、おおともさん、キュウカン、きくちさん、
本当にありがとう

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-25 17:28 | SNOW

2回涙した日

昨日からまたまた小松吾郎と懐かしの西山勇が救援物

資持ってきて、朝仕分けした。

e0196659_19283045.jpg


まだ仕分けがなってなく各家庭のダンボールをそのまま運んでうちの前で仕分け。

子供の防寒着に1年3組OOOOなど名前が書いてあって、楽しいSKIをやってる家族のWEARから、 
こんなに!っていうほどの紙おむつ、保存食などに応援の手紙が入ってたり、いろんなとこ
  
に旅した寝袋などすげーみんなの大事なものが詰まってるゴローの車!

e0196659_1929141.jpg


1時間で仕分け完了してゴローたちは仙台経由の石巻方面へ!


そのまま俺はガソリンスタンド行って30L詰めれたので、今日届く佐川とクロネコまって渋滞を避

け裏道で一度店に戻った!いいハンドレール発見!
e0196659_19281036.jpg


MAYBEM CAMPをNZやったときできた友達(あっ子ちゃん、オトウ、リョウ達)、

FUSONまっちゃん、岡崎さん、AIR HOLEのケール ステファンさん、河野シンゴ、SPYのジリしん、

PLUS ALFA SURFBOARDPLUSALPAのHP

アゴヒゲ、マサアキ、八王子CREW、ありがとう


e0196659_19292292.jpg
e0196659_19293440.jpg


今日は甲子園の入場行進!急遽3日前に甲子園入りした東北高校の入場でスタンドの大きな拍手にま

ず涙・・・一回戦突破したらもっと泣きそう。

そこから、神戸キングスのツイッターからBLOG

おしべさんBLOG
みたら俺ら東北のことすげー応援してくれてる!

文章が・・・2回目の涙・・・


2度ほどあったことはあったが話しもすこしだけなのに、

初めて小布施KINGSで飛ぶ前にすっころんで血だして、KINGSもう行かねーって思ってたのにうれ

しかった。今年は絶対行く!

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-23 19:46 | SNOW

TRANSMIT 最高の仲間

山形はまだスーパーなどに生活用品がそろってません。

買うのも困難な状態。もちろんガソリンもまだまだ先!そんな中でも集まってくれる

最高の仲間を紹介したい!写真OKな人ありがとう!

みんな山形県民も最高のやつらばっかりだぜ!俺の自慢のSURF SKATE SNOW CREW!すげー。

あとROMEコニタンSKY THE LIMIT 佐久間洋君、ムラサキスポーツのワガサン、BIG TIMEゆっき、

MOM福山正和、FC田栗けんじ、DEATHLABEL大川さん、VOLCOMミヨカワサン

そのほかに名前出していいのかわかりませんが振り込んでくれたみんなありがとう!

みんなから預かったお金は、

必要なとこに必要なものをしっかり届けてきます


e0196659_17123096.jpg

[PR]
by maybem-takac | 2011-03-22 17:12 | SNOW

みんなから預かった

長野県飯山から朝SHOP ETの@Ryotaueki が下着(新品100枚)持って到着
e0196659_1702512.jpg

それをもって避難所に搬送 少し話して長野に帰宅。まだ途中で爆睡かな?
e0196659_1712455.jpg


午後に山形蔵王リュウガンサイやってる同級生ヤスオと合流、明日から炊き出しで1000人分の食事作るそうで松島へ
e0196659_176372.jpg

松島方面に下着 ウェア NKITCAP持って行ってもらいました。頼んだヤスオ!
e0196659_1762174.jpg
e0196659_1763414.jpg
  
[PR]
by maybem-takac | 2011-03-22 17:10 | SNOW

宮城県七ヶ浜地区

今日は七ヶ浜地区に行ってきました。のぶてる兄貴のいる七ヶ浜です。灯油など配達してるノブ兄は海の目の前の家で、もちろん崩壊。
e0196659_18481050.jpg

HI LANDのウェアから作ったトラベルバック!ハッシーや三宅洋子、シーサーのウェア。健太郎君!わたしたよ!
e0196659_18501753.jpg

必要なものを必要なとこに!ノブ兄に頼んだ!
ノブ兄は、元気に町内に灯油など配達してました。必要なものをそこから配ってもらおうと、粉ミル

ク、紙おむつなどわたしてきました。  

ノブ兄意外と元気だべや!って言ったら、あたりめーだ、へこんでたらやっていけねーわ!って

さきのこと見てました
e0196659_18453885.jpg
e0196659_18455224.jpg
e0196659_1846209.jpg
e0196659_18465531.jpg
e0196659_1847148.jpg
e0196659_18472882.jpg
e0196659_1847589.jpg

七ヶ浜に行く道!
[PR]
by maybem-takac | 2011-03-21 19:05 | SNOW